2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 UTAU用音源『小春音アミ』公式ブログ 
UTAU用フリー音源『小春音アミ』の公式ブログです♪

単独音 → ♪耳のあるロボットの唄 (小春音アミ単独音2.01)
連続音 → ♪PONPONPON (小春音アミ連続音1.00)
17色サラダ → ♪パズル (17音階連続音1.10)
透明サイダー → ♪WAVE (小春音透明サイダーVer.3.00)
英語音源 → ♪A Whole New World (小春音アミ英語音源1.00)

全音源紹介動画 → ♪ 小春音アミ音源紹介クロスフェード

最新版は、単独音3.00 & 連続音1.10 & 透明サイダー3.00
& 英語音源1.00 & 17色サラダ1.10です**


TOP > スポンサー広告 > 小春音アミ一周年と、連続音。TOP > UTAU音源更新のお知らせ > 小春音アミ一周年と、連続音。
 スポンサーサイト


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 小春音アミ一周年と、連続音。
小春音アミ一周年記念に、連続音だしましたヾ(*´ヮ`)ノ゙:.。+゚



動画のイラストは、
水森なつるさんにお願いしちゃいました*

音源づくりもすごーくがんばったし、
動画づくりも、せいいっぱいやりました。

音質とか、滑舌とか、
アピールしたいとこはいっぱいあるけど、
とにかくまずイラストがかわいいので、
ぜひぜひ見てください><*




一年半ほど前には、
わたしは、「UTAU」も「ボーカロイド」も知りませんでした。

たまたま、セリフ素材のユーザーさん(?)が、
わたしの声の、ボカロみたいな「あみたろいど」があればいいのに、
とつぶやいて下さっていたのを目にして。

当時、組み合わせてなんでもしゃべらせることができる
五十音素材を作りたい、と思っていたこともあって、
いろいろ調べていくうちに、UTAUにたどりつきました。


ニコニコ動画の見方すらわからないところから、
音源をつくり、原音設定をして、動画をつくって。
単独音を公開したのが、去年の7月。


UTAUのことはわからないなりに、
音質や発音や発声には全力で気をくばって、
原音設定も、何度も何度も、いろんな方法でリズムを確認して、
ベタうちでもかなりしっかり発音できる音源を作った・・・つもりでした。

でも、それだけじゃ、
UTAUの世界では、びっくりするぐらい、
何にもならなくて。


音源の数がおおすぎて、
まず、配布動画すら見てもらえない。

見てもらえたところで、
すでにたくさん音源をDLしている人に
使ってもらえるまでには、なかなかならない。


何が足りないのかなぁ、
どうしてだめなのかなぁって、
ぐるぐるぐるぐる考え続けて。

かわいいイラストが得意な友人に
公式イラストを描いてもらったり、
キャラ設定を考えてみたり、
配布サイトを一生懸命整備してみたり、
追加音源をつくってみたり。

もがけばもがくほど、
「これだけやったのに、使ってもらえない」という事実に、
ますます苦しくなりました。



UTAU以前に何年もやってきた、セリフ素材の世界では、
商業・非商業を問わず、自分でも把握しきれないぐらい
たくさんの作品に声を使ってもらえていて、
知名度が低すぎて悔しい思いをする、ということはなかったので、
ほんとに、おちこみました。


でも、そんな中でも、すこーしずつだけど、
応援してくれる人や、使ってくれる人が、できてきて。

Twitterで、そんな人たちとお話ししたりするうちに、
「ああそうか、わたしは別に
 ただたくさんの人に使ってもらいたいんじゃなくて、
 こんな風に応援してくれて、
 アミという存在を楽しんでくれる人たちが
 何人かいてくれれば、それで十分なんだ」
って、気がつきました。

そこから、ふっと力が抜けて、
「純粋に自分が楽しいから」という理由で、
また音源づくりを再開できるようになりました。


そんなこんなで、
去年の9月に録音した連続音を、
ようやく、正式公開することができました。


公開までに時間はかかったけど、
いま聴きなおしても、発音や発声に不満はないし、
原音設定も、時間をかけて勉強した分、
ちゃんと使えるものになっていると思います。


単音階だし、「笑顔」にこだわった発声なので、
「どんな曲でも歌えます」とは言いませんが、
音域や声質がはまる曲なら、人間のような声で、
とっても綺麗に楽しそうに歌ってくれると思います。


初心者さんには、
むずかしい操作なしで、はきはきと、元気よく。

熟練者さんには、
フラグを駆使していただいたり、
単独音のロングトーンなどを合わせることで、
まるで人間の声みたいに。

いろんな方に、楽しんでいただける音源をめざしたつもりです。


もしよろしければ、
まずはvoiceフォルダのかたすみに、
コーラス担当としてでも置いていただけたら、
とってもとってもうれしいです。




次は英語音源を完成させます`・ω・´
関連記事


カテゴリ【UTAU音源更新のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<かんたん英語音源、公開しました! | ホーム | 小春音アミ一周年♪+゜>>















非公開コメントにする(あみたろだけが読めます)

トラックバックURL
http://amitaroid.blog.fc2.com/tb.php/40-71b5f94b 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
