2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 UTAU用音源『小春音アミ』公式ブログ 
UTAU用フリー音源『小春音アミ』の公式ブログです♪

単独音 → ♪耳のあるロボットの唄 (小春音アミ単独音2.01)
連続音 → ♪PONPONPON (小春音アミ連続音1.00)
17色サラダ → ♪パズル (17音階連続音1.10)
透明サイダー → ♪WAVE (小春音透明サイダーVer.3.00)
英語音源 → ♪A Whole New World (小春音アミ英語音源1.00)

全音源紹介動画 → ♪ 小春音アミ音源紹介クロスフェード

最新版は、単独音3.00 & 連続音1.10 & 透明サイダー3.00
& 英語音源1.00 & 17色サラダ1.10です**




カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 あまえたキャンディ&17色サラダ・ミニ配布してます♪
お知らせが遅くなっちゃったけど。

みんなのUTAU2013限定配布だったロリウィスパー連続音「あまえたキャンディ」と、
17色サラダをうーんと軽くした17音階単独音「17色サラダ・ミニ」が
小春音アミ配布所でダウンロードできるようになりました!

「あまえたキャンディ」は、
こちらの音源紹介動画の最後のほうで「恋愛サーキュレーション」を歌っている、
ふわふわとした幼いあまえた声の連続音です。

かなりかわいい感じに仕上がってると思う自信作なので、
ぜひぜひ、とびきりかわいい曲を歌わせていただけたら嬉しいです。

「17色サラダ・ミニ」は、
1.17GBもある17音階連続音はダウンロードできないけど
17音階音源を気軽に試してみたい、という方向けに作った、
100MBちょっとの17音階単独音です。

単独音派の方や初心者さんにもおすすめだけど、熟練者の方でも、
歌わせたい曲に声質が合うかどうかテストするのにまずこちらの単独音版を使ってみて、
気に入ったら連続音をダウンロードする、
なんて使い方をしてもらえたら嬉しいです。

わたしはローリンガールでテストしたんだけど、
あの音域の広い曲でも楽々で歌いこなしてくれて、
とっても使いやすそうでした。

単独音なら、早口の曲も調声しやすいし、
早くて音域の広い「これぞボカロ曲!」って感じの曲をカバーするのにぴったりなんじゃないかなぁ。

時間ができたらまた、歌声サンプルも用意できるといいんだけど。




まだまだリアルのほうがいっぱいいっぱいだけど、
日によっては10分・20分ぐらいの作業時間が取れることもできてきたから、
ちょこちょことまた、次の企画の準備をすすめています。

今度は、アミが自由にたくさんおしゃべりできるようになるといいなー、って!
わたしも完成をすごく楽しみにしているものなので、
のんびりのんびりがんばりまーす´▽`*


カテゴリ【UTAU音源更新のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 今後の予定と、おやすみと
なにから書けばいいのかな。

しばらくついったもお休みしたままで
いろいろほったらかしてるみたいになっちゃってるから、
このあたりで一度、近況と、
今後のことについて書いてみます。


小春音アミまわりでは、
17音階連続音と、くみあわせ用の裏声連続音の配布動画を公開して、
こっちはひとだんらく。

つぎは、実験のつもりで録音しまくった、
たくさんの表情音源をくみあわせて使える
CVVC音源39音階分を公開する予定で、
カパロ・ウルラさんが原音設定を完了してくださったところです。

ここから、エイリアスを整理しなおして、
配布動画をつくって公開…の予定だったんだけど、
わたし個人の事情で、しばらく作業が止まってます。



その「事情」とかのことも、そろそろ話さなくちゃかなぁって。

過去にストーカーやなりすましの被害に悩んだこととかもあって
ネット上では個人的なことをできるだけ
話さないようにしてるので、
ぼんやりとした表現になっちゃうけど。


まず、11月に交通事故にあって、
日常生活に支障がでるくらいの怪我をしちゃって。

さいしょは強いお薬をのんでも痛くて眠れなかったし
一日中横になってることしかできなかったけど、
リハビリですこしずつよくなってきて、
いまは、不便なりに動けるようにはなってきて。

でもまだ完治はしてないので、
まいにち通院を続けてる状態です。

秋からずっと仕事も休んでるけど、
椅子に座ったりもできるようになってきたから、
そろそろ復帰できるかなー?っていうところ。

でも、強いお薬をのみすぎて
胃がぼろぼろになっちゃったり、
ほかにも別件の体調不良もいろいろかさなっちゃって、
いまはまだ、通院以外のほとんどの時間を横になってすごしています。

いまのペースだと、
あと一ヶ月もすればかなりらくになりそうだから、
音源づくりも、それくらいからまた再開できたらいいなぁって思ってます。



そして、それとはべつに。

昨年9月のみんなのUTAUで
「これが最初で最後のイベント参加だと思います」って言ってたのとも関係あるんだけど。

リアルの事情で、
次の7月のアミ3周年ぐらいをめどに、
わたしはUTAU関係の活動から離れることになりました。

当分は趣味どころじゃなくなるのはまちがいないし、
復帰するとしても、数ヶ月とかじゃ無理だと思います。

ずっと前から考えてたことだし、
わたし自身にとっては嬉しい事情での休止になるので、
予定がくるってしまわないかぎりは、
やっぱり続ける、とか、そういう選択肢はないです。


おやすみ期間は、音源の更新はできないし、
たぶんついったもおやすみすると思うけど、
わたしの手を離れて育っていくアミを
ちょっと離れたところからのんびり見守れたらいいなぁって思ってます。


体調のこともあるけど、
おやすみまでに、アミにはできるだけのことをしてあげたいので、
なんとかがんばります。




そしてさいごに、素敵なおしらせ!

2014/4/29?頃のニコニコ超会議で開催されるみんなのUTAUで、
アミの等身大パネルを展示してもらえることになりました!

5000以上あるって言われてるUTAU音源さんの中から、
50人ちょっとの音源さんのパネルを並べて展示する企画だそうです。

水森なつるさんが描きおろしてくださったアミのおおきなイラスト、
ほんとにほんとにかわいらしいので、
現地に行かれる方はぜひ見てきてくださいね(*´▽`):.。+゚

わたしは行けないのがざんねん。。


カテゴリ【中のひとトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 小春音アミ17音階連続音「17色サラダ」デモ動画
小春音アミ17音階連続音「17色サラダ」のデモ動画を2つUPしました。

ひとつめ。
17音階連続音のナチュラルさを味わえるソロ曲、『パズル』。



低音から高音まで、
人間とおなじように声質が変化していく
自然な感じが伝わるといいな。

お借りしたイラストを加工して、
動画づくりもものすごくがんばってみました。



ふたつめ。
たくさんのサンプルを持つ17色サラダならではの声の重なりを味わえる、『神の名前に堕ちる者』。



単音階音源にこんな多重録音風曲を歌わせると、
ピッチ変更した声を重ねることになるから、
声の高さは違っても、発声のしかたや、
発音のタイミングや癖など、
細かい部分が一致しすぎてて迫力が出しにくいんだけど、
17テイクの原音をフルに使える17色サラダなら、
実際に何度も重ねて歌って録音したような
厚みが出せて楽しかったです。



17色サラダ、
ちょっとヘビーだけど
楽しんでもらえるといいな´▽`*


カテゴリ【UTAU音源更新のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「17音階連続音1.10」と「みんなのUTAU2013」告知
ブログでのお知らせが遅くなっちゃったけど、
小春音アミ17音階連続音「17色サラダ」の
正式版が配布スタートしています。

http://www14.big.or.jp/~amiami/happy/utau.html

最新版の1.10は、圧縮した状態で1.17GBあるので、
お時間のあるときにのんびりダウンロードしてくださいね!


そして、17音階連続音「17色サラダ」をはじめ、
単独音&連続音に、透明サイダー、かんたん英語音源、
そして未公開音源の「あまえたキャンディ」と
「17色サラダ用裏声連続音」の2種類の連続音も収録したDVDを、
2013年10月13日に大田区産業プラザPio(小展示ホール)で開催される
『みんなのUTAU』にて無料配布することになりました!

こういうイベントははじめてなので、
どきどきしながら準備してます´▽`*

音源紹介をかねた告知動画もできたよ♪



DVDは数量限定になっちゃうけど、
できるだけたくさん持っていくつもりです。

みんなのUTAU【C15】、「あみたろの声素材工房」まで遊びにきてね❤


カテゴリ【UTAU音源更新のお知らせトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 小春音アミ17音階連続音0.09
ずいぶん前からこつこつと作り続けてる、
『小春音アミ17音階連続音』。

F3、G3、A3、B3、C4、……E5、F5、G5、A5、と、
F3からA5までの2オクターブちょっとの音域の
ピアノの白鍵の音をすべて
7モーラの連続音で収録したものです。

A5の声が金切り声すぎてうまく原音として使えなかったり、
UTAU上で読みこめる原音設定数の上限にひっかかってみたり、
いろいろいろいろあったけど、とりあえず、
17音階すべての録音と原音設定が「ひとまず」終わりました。

音源ダウンロード - http://amipro.bbs.fc2.com/


耳ロボPによる、オリジナル曲。


まだ録音途中だった17音階連続音を使用してくださったので、
濁音は「小春音アミ透明サイダー」のものを使っているそうです。

極端に音域が広い曲ではないので、
17音階の限界まで使われているわけではないけど、
低音のナチュラルさがすごくいいなぁと思います。

音声合成での再現がむずかしい低音はとくに、
細かく録音することでぐんと変わってくるのかも。


原音設定がまだ1/3もできていなかった頃に、
わたしが歌わせてみたもの。



17音階のうち、6音階だけを使ってみたもの。






収録音階を限界まで増やせばより人間に近づくのか、
実際に自分で試してみたくてはじめたプロジェクト。

「原音から極端に離れた高さにして再生することによる
音質劣化を防ぐため」なら、4-6音階程度で十分、
という声もちらほら聞こえてきたけれど。

たしかに、それはそうかもしれないけど、
わたし個人としては、それを上回る収穫があるように感じています。

人間って、音の高さによって、
発音も発声も、かなり細かく変化しているみたいで。
17音階は、それをかなり忠実に再現してくれているように、
今のところは感じています。



細かい作業がまだかなり残っているので、
正式公開はまだまだ先になりそうです。

今は、キンとした張りのある高音が特徴の音源になっているけど、
せっかくなので、この音源に組み合わせて使える、
裏声風の音源も作っているところ。

やりたいことが、いくらでもあって。


現段階でも1.2GBと、とっても重い音源なので、
10月13日の『みんなのUTAU』で
音源の入ったDVDを配布できたら…と思っています。

よかったら、ご意見などいただけたら嬉しいです´▽`*


カテゴリ【UTAU音源製作日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ
